ヨークくん病院へ





前回の続きですが
夕方からヨークくんは前々から予約していた
ジェナー動物病院へ行く予定でした
ここはアレルギーのこの駆け込み寺





その日急遽Yっちゃんの世田谷お兄さんの家に
夫妻が行くことになり
偶然にも病院とY's兄宅はとっても近く
一緒に乗せていってもらうことになりました

一緒に行く夢を見ていたので
なんとなく一緒に行くことになるのではと
思っていたので不思議な感じでしたが
方向音痴なマミィは大助かりです

しかし第3京浜へ誘導されるものと
誰もが考えていたのに
ナビはひたすら首都高を走れと言い張り
ものすごく遠回りをして
それでも病院の前に到着したのがジャスト5分前

目的はワクチン
秋頃にしましょうということになっていたのですが
食事により素晴らしく回復した皮膚が

シソ油にごま油が混ざっていたのを知らずに与えていた
油断して果物をあげてた
ノミにもやられたし

鼻の頭にかさぶたができてはげた
手足が真っ赤
背中が痒い
がぶり返してしまいました

徹底的に初心に戻ることを誓い
お肉は鶏をはずし豚だけにする
エビオスとチョコラBBを飲ませる
という診断が下りました

またまた歯をきれいにしてもらい
毎晩ルゴールを塗ること
(前回も言われたがしばらくの間だけで良いと
勘違いしていた

耳が少しただれているので
前にもらった耳の薬を入れる

目やにがすごいので目薬ももらい
はっちゃんシャンプーがリンスになり
お散歩から帰ったら
コットンにリンスを浸して消毒すること
(前回のシャンプーよりだいぶ楽ちん)

目薬のつけ方を教わり
お迎えに来てくれてた
Y+寺夫妻と合流し
帰りは第3京浜であっという間に到着

チョコラBBなんてマミィでさえ
飲んだことがございませんが
途中でエビオスと共に購入し
分けてもらってたまに飲んでます

エビオスは大好きでおやつ代わりにぽりぽり食べます
チョコラは糖衣がきらいらしくぺっしてしまうので
かぼちゃの中に忍ばせて食べさせています

どんな犬種にしようか迷っている夫妻のために
先生に何が1番アレルギーもなく飼いやすいか?
とうかがったところ
あくまで個体差があるけれど
トイプーやヨークシャー 
シュナウザーもいいという
お答えをいただきました


ちなみにアレルギー?1はワイヤーヘアーフォックステリア
兄のうちのルークくんも苦しんでおります
?2がウエスティ がぁぁん


Yっちゃん的にはトイプーがいいかなと思い
テラさんはダックスなんて飼いやすそうと思っていて
マミィは全くウエスティがこの世に存在しなかったら
うちにいただろうシュナがいいんじゃないかと思い
しかし決定的な意見もないままです

将来的には犬も猫もいるお家になる予定ですが
どんな子が来るのかなー
小さい子にはヨークくんはとっても優しいので
心配はしていないのですが
とっても優しい Yおじちゃんが
ほかの子を可愛がるのを見たらどうかなー
我が家と勘違いしてるんじゃないかと思うくらい
威張ってるのはどうなるのかなー

・・・ところで 結局
お肌の調子が良くないヨークくんのワクチンはおあずけ
年末までにはなんとかしようということになりました

エビオスを飲み始めてから
おなかの調子がよくなっているようです

こんな処方をするお医者さんはほかにはいないんじゃないでしょうか
なので遠くても通うのです
とにかく朝市から病院まで
テラ夫妻には大変お世話になりました

くつろいでます

病院はきらいだからマミィにしがみついて
みんなに笑われちゃった













【2009/10/12 21:25】 ヨーク | TRACKBACK(11) | COMMENT(0)

top>>

葉山朝市と動物病院





いつもの通り6時には目が醒め
海岸をお散歩しご飯も食べたヨークくん

市場大好きマミーとずっと行こうと思いつつ
果たせないでいたYっちゃんに
連れられ7時には葉山朝市に到着
鐙摺(あぶずり)漁港で毎週日曜日開催です

満月にやられ寝不足で残念ながら
テラさんはお留守番


不覚にもデジカメを忘れてしまったので
朝市の写真提供はYっちゃんです


行ってみるとまだほとんどお店はでておらず


葉山朝市



ここでイスに座りながら何かを待つ列ができていました
なにやら説明が始まったので
慌てて分けがわからないままとりあえず並んどこう
「始めてのかた?」の質問に
並んでいたほとんどの方が手を上げました
もちろん私達も

ラ・マーレード・チャヤのパイ3種類と
ケーキの切り落としが買えるそうです
チャヤのケーキなんて逗子の兄夫婦からの
差し入れとかでしかいただけません
確か去年のお誕生日にも買ってもらいました

そんな高級なケーキ屋さんのパイがなんと1つ千円
ケーキの切り落とし100円
夢のようなお値段です

ここに並びながらチョコチョコ抜け出して
朝市を冷やかすというのが
葉山朝市での買い物のコツのようです

ただし7時からだと発売時間の9時まで
2時間近く待つことになるので
初めて並ぶ人がほとんどで
あとはよほど食べたい人ということになるのでしょう

後ろの方が顔を覚えていてくれたので
ほとんど並ばずひたすらうろうろできたのが
ありがたかったです


マグロ丼の行列

こちらの列はマグロ丼をまつ人々 
8時からの発売開始を待ってます
マグロ丼

Yっちゃんのマグロ丼を分けてもらいました
うまっ

ミラマール
どんぶり色々

ミラマールの牛筋のにこみとクラムチャウダーが名物らしいです
翌週行って食べました
かつお飯も朝市名物
夏祭りでは日陰茶屋で食べられるそうです

ボンジュール旭や

ボンジュールの焼き立てパンたち
ペストリーセットが朝市ならでは
森戸のユニオン手前の旭屋牛肉店の名物コロッケ
コロッケサンドにするパンも来てました

葉山には昔からの知人が何人か住んでいて
友人F氏が森戸にいたのでよく遊びに行きました
お昼にここのコロッケパンを食べたのは9年ほど前
非常になつかしい思い出です

そのF氏が茅ケ崎の私のご近所さんになり
数日前水戸に里帰りをしました
またこちらへ帰ってくるかと思いますが
今度はテラ夫妻が葉山に住むことになり
なにかと縁のある場所だなーとつくづく思います
おかけで住んでもいないのに
葉山ツウになりつつあります

朝市というとお魚とか野菜市を想像していたのですが
葉山中の有名店がこぞって出店しているので
葉山めぐりをしなくてもここでほしいものが揃いそう

スモークやさんたこにサザエにイセエビ

燻製やさんに魚屋さん
イセエビ小が500円

八百屋さんでは茅ケ崎産小松菜が

餃子から揚げ

餃子にから揚げにお豆腐に煮物に...
ものすごい数です



花屋さん

裏手には花屋さんも登場
いの一番で駆けつけた私
観葉植物の掘り出し物を見つけたのですが
ちょっと勢いがないのでY家にはどうかなーと迷っていたら
おば様が全て買って行かれました

その代わりにYっちゃんがピンクのハイビスカスを見つけました

そして1番うれしかったのが

オリーブオイル色々

はかり売りオリーブオイルのお店ル・ボスケ
全て試食させてもらいました
それぞれの味と香りの違いにびっくり
1番人気の「シチリア」と迷った挙句
「サンフランシスコ」を購入しました

試食しましたうまいんだなこれが


マーケット内をうろつくこと2時間
やっとパイが買える時間になり
季節の洋ナシタルトとケーキの切り落としを買って
もう大満足で我が家に・・
おっと違った我が別邸に戻り
やっとお目覚めになった奥方に
どんなに楽しかったか
行かなくてどんなに損をしたかを
2人してさんざん訴えました

朝ごはんはすでに済ませた私達はデザートに
奥方は朝ごはんに
洋ナシタルトを早速いただきました

なしのたると


あぁなんて早朝から充実
写真に写っている小瓶が「カルフォルニア」
100ml 400円 小瓶は50円
お店ではかわいらしい瓶が色々あるようで
好きな瓶を持参してもOKだそうです

家では炒め物用オリーブオイル
クレンジング用オリーブオイル(顔のね)
ドレッシング用オリーブオイル
を常備するオリーブオイル愛好家です

今凝っている食し方は
フランスパンにオイルをたらして
アボカドをつぶして乗せ
塩を振ってできあがり

ミスユニバースをたくさん輩出している
イネスのレシピです

オイルは酸化しやすいので
なくなったらまた買いに行こうと思います♪


朝市の駐車場ですが
日陰茶屋にみんな停めているのは
きっとリッチなお得意さんだけなのだろうと
思いきや どなたでも良いのだそうでした
さすが 太っ腹 
地元に貢献する名店ですね
ただしすぐにいっぱいになってしまいます

チャヤマクロビの前に停めるのは×です
あぶずり港の一番奥には県営の駐車場もあるので
停める場所には困りません



ヨークくんも写真に撮るのすっかり忘れてた!と
Yっちゃんが嘆いてくれましたが
スリングの中で抱っこされたり
肩に乗ったり 海に落ちそうなほど身を乗り出したり
みんなになでられ ちやほやされ
怖いながらも一緒に参加できて満喫した様子

このあとYっちゃんの車で世田谷までドライブ
ジェナー動物病院にいきました

それは次回に





【2009/10/10 13:22】 ヨーク | TRACKBACK(1) | COMMENT(0)

top>>

葉山その3 十五夜お月見







十五夜のお月見を長者ガ崎で愛でようと10月3日
またまた134号線をひたすら走り葉山までやってきました


到着するとダインニングセットも
ちょうど届いたばかり
梱包をちょうど遊びに来ていたテラ姉親子も
お手伝いの元 梱包を解きました

まず置かれたのが
私の持ってきた十五夜には欠かせない
ススキと月見団子
かなりミスマッチです

そして初めての晩餐が
秋刀魚の塩焼き

秋の食卓

とてもゴージャスな気分の夕餉でした

さっそくくつろぐヨークくん
セレブなふり

最初のうちはタオルなど敷いて汚さないように
気を使っておりましたが

そのうちに
ねむっzzz・・

もうこんななっちゃって
座りたい放題

このおほほほソファ 2人掛けと3人掛けの2つあります


なのにまたまたお姫様ソファが増えました
ここが1番落ち着くな

違う部屋に置たかったのですが
ほんの数センチの誤差でどうしても部屋のドアを通らず
リビングに設置されました

こんなにたくさんのソファがあって
一体これからここでどんなサロンが開かれるのでしょうか
ここの住民達が1番不思議がっている節があります

とりあえず ヨークくんが座っときます
どうでしゅか

まぶしぃ
うっフラッシュがまぶしいっ




しかし1番のヨーク流活用法は・・・
かきかき ああ気もちいぃ

この出っ張りでせなかをかきかきすること
ヨークくんの背丈にぴったりなもようで
ソファの下の布張りのところでも
ひたすら背中をかいております
真面目な顔してやってます


このソファ 後日マミーが何気なくテレビをつけたら
青田のりこさんの自宅においてあるのと同じであることを
発見いたしました

しかしこのブログ  
写真だけ載せたら
まるでここのうちの子のようです
なりすましセレブ犬です

しかしこんなやりたい放題も今のうち
ここの家にワンコがくるまでのことなのです

そして夜中
テラさんとマミーとヨークは海岸にふらふらと降りて行き
海の家で使っていたイスを勝手に拝借して
満月を愛でました

ススキはわざわざ買ってこなくとも
あちこちにわさわさ生えておりました

リードを解き放たれたヨークくん
満月のせいなのか 
遠くのほうまで勝手にどんどん遠征し
野生に返っておりました

もうここは4次元半くらい
いっちゃってるんではないか?と思えるほど
これは現実なのかと疑いたくなるような景色 

妖しい月の輝きの元
妖しい女2人組と犬1匹
妖しい満月の日にだけできる
水面に月を映すリッチになるための儀式も行ない
それぞれに満月を満喫いたしました

ちょっと心配なのは急に思いついたので
適当な器がなく
ヨークくんの簡易防水水飲みコップに
お月様を映し出したこと

まあこんなひと時をもてたことで
充分リッチだったのですが

何年か前はこの海岸で太鼓をたたいたり
色々なパフォーマンスが行なわれていたそうです

今年はかなり静かで私達が独占しました
134号沿いのタイ料理やさんでは
パーティでかなり盛り上がっていましたが

真っ黒になったヨークくんも一緒に
家とは全く違う広くてゴージャスな浴室にはいり
シャワーを珍しくおとなしく浴びて

翌日は日曜日 葉山の港で開かれる朝市を
楽しみに満月におやすみなさいをしました




【2009/10/09 11:00】 ヨーク | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

top>>

葉山その2






9月の連休にまたまた葉山にお邪魔し
なつかしい面々にお会いしました

待望の豪華なソファセットも入り

成りすましセレブ

普通ならこんな暴挙は許されませんが
ちゃっかり乗ってくつろぎまくってました

王様じゃ


このソファがお気に入りのようで

ご近所の鴫立亭(しぎたててい)のケーキもいただきました
すてきなお店ですがなんと本店は大磯だそうで
ぜひそちらにも行ってみたい・・・が
パンやさんなら飛んでいくのですが
機会があったら

今回の目的は湘南七福神めぐり
翌日朝から葉山・逗子に点在する七福神に
お参りに行きました

ヨークくんもしっかりスリングの中に入って
お参りしました
ちゃんと中に入っていられるか心配だったのですが
以外におとなしく蓋を閉めても暴れずにいてくれたので
これなら電車にも乗れるかもしれない

スムーズにお参りが終わり
かねてから聞いていたヨークくんも入れる
逗子のカフェLUANAに行きました

とってもハワイアンなカフェ
ワンちゃんもたくさん来てました

キーマカレー
スパムにぎり
ミートローフサンド


キーマカレーにスパムサンドにミートローフサンド+グアバジュース
うまかでした

ヨークくんにはお水とおやつをいただきました

こんなお店が増えたらいいなー


そのあと 今度は葉山のカフェ えんがわへ
ここで 葉山の別荘の写真展をやるそうです
1週間早くて写真展は観ることはできませんでしたが
のんびり お茶しました

ヨークくんは庭につながせてもらいました

ヨーク縁側にて


庭に1番近い席に座っていた
カップルの方たちがテーブルを譲ってくださり
ヨークくんの目の前でお茶できて
さぞ安心かと思いきや
そこにいく〜と駄々をこね 暴れ 
ベンチごとこちらにやってきそうな迫力
お茶を飲んでいる間 ずーっと やってました

これでマミーの姿が見えなければ
きょろきょろして挙動不審の
違う意味で落ち着かない犬になっていたはず

長者ガ崎にて


朝早くから 静かな海岸をお散歩したり
葉山別荘ライフを満喫させていただきました
もう葉山に住んじゃおうかな(ヨーク)




【2009/10/08 11:49】 ヨーク | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

top>>

葉山を満喫 その1




しばらくぶりにヨークガーデンに戻ってきました
いつのまにか夏が終わって
十五夜も終わってしまいました

その間に葉山に3回ほど行き
楽しく過ごしてきましたので
忘れないように記録しておかねば・


まず8月の終わりに
引越し後間もない
Y+テラ夫妻のお宅へ遊びに行きました

なおちゃんち

ひとんちのソファでくつろぐヨークくん


ちょうど海の家も終わるというぎりぎりの日
目の前の海岸で泳ぎました
ヨークくんがしがみつくので
ほんの少し泳げばたどり着ける岩まで行けず
来年はスノーケルセットとヨークくんには
ライフジャケットを用意することを誓いました

水着はどれも入らないだろうから
海にはいけないと思っていましたが
全く平気で3年前まで着ていた水着を
着られる神経の持ち主になれたことを
喜んだらいいのか悲しむべきなのか・・・

しかし平気になれるということは
すっごく楽
これは良いことです

夜は一色海岸にすてきな海の家があるのでと
テクテク歩いて途中チャリティーヨガなんかを
やっているのも通り過ぎ(そこはカフェドロペでした)
ブルームーン
へ連れて行ってもらいました

しかしその日はライブがあるので満員
中にあるショップがなかなか良かったです

ぶらぶらと戻りたぶんここ(しぶいっ)で
夕ご飯をいただきました

我が地元ではこんなおしゃれな海の家たち
みたことありません
さすが御用邸のご近所

松のカレー

タイカレー うまそー Yっちゃんご注文の品

ヨークくんは足元でうろうろ
久しぶりのリゾート気分満喫でした






【2009/10/07 23:12】 ヨーク | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

top>>

あたしの一生猫のダルシーの贈り物+介助犬ダコタの奇跡で天使がやってくる






猫好きの人にはたまらないだろうなーという本を読みました





猫には複雑な思いがあり
−小さいとき暗闇の中で光る猫の目を見て怖い思いをした・
可愛がっていた小鳥を2羽も襲われた・
自分は猫科なんじゃないかと思っている−

でもあんまり生態を知らないので
江國香織さんの翻訳ということもあって
ちょっと興味が湧いて読んでみました
猫って自分勝手というかマイペースというか
あんまりなついてくれないんじゃと思っていたけど
そういうわけでもなく
犬だって無条件になつくわけじゃなく
ヨークくんなんて しっかり自分の遺志を主張するし
そういうところは うまくコミュニケーションして
やっていくところが楽しいわけです

彼らを同じ地球上に住む生き物として
どう尊重して生きていくかということは
もっともっと意識が向上していく必要があります

この本は子猫を飼い始めた同僚に即 貸しました

そのあとで 出会ったのが






予測していたのとはちょっと違ったのは
このダコタが ただの介助犬ではなく天使だったということ

狭心症の発作を起こすまではエンジニアとして
バリバリ働いていた著者がいきなり厄介者になってしまったと感じ
うつになり周りとうまくいかなくなり
医師にセラピードッグを飼うことを薦められます
すったもんだがあったあげく 
ダコタはセラピー犬でもありますが
介助犬として認知されるようになりました

著者の突然の発作を前もって知らせ
発作のときにそばにいて介護をし
何度も著者だけでなくその同僚の命も救いました

病人や障害を持つ子供達のトレーニングの手伝いもし
なぐさめ 人気者になるだけでなく
近所の人さえもとりこになることが 不思議でした

ダコタが癌になり
その治療の過程でさまざまなことがおこります
アメリカでは鍼灸などホリスティックな治療も
病院で受けることができてうらやましい

病院で動物とコミュニケーションが取れる医師を紹介されます
最近動物と話ができ家族との間を取り持つ外国人女性を
よくテレビで見ますが まさしくそんな感じです
その人とは違うとは思いますが
この医師は世界中の潜在意識と接触をもつことができるようです
犬は自分の体と完全に調和していて どんな治療が必要か
自分の死期すら伝えることがあるそうです

ダコタも完全に自分の身体を把握していました

その医師がダコタは犬の形をしたスピリット・ガイド
ガーディアン・エンジェル=天使だと言いました

彼女は何度も潜在意識の中に浮遊している
スピリットガイドには出会っているけれど
動物や人の中に住んでいるのに出会ったことは
ダコタが初めてだそう

この本の全てを伝えるわけには行かないけれど
スーパーやお店で「盲導犬OK」のステッカーを
貼ってあることがあることを思い出し
ダコタとマイク(著者)のような人たちが闘って
勝ち取った権利の賜物かもしれないと思いました

介助犬もテレビでたまに報道されています
そういうことを通しても意識がもっと広がって
どの犬もセラピー犬であり天使であり
心があり感情をもつ生き物であることが
認識されるといいと思います

私も動物療法の話を聞きに行ったりしていても
犬自身に焦点が合っていなかったことに気付かされました



よくのしっぽ





泣きながらベッドの上で読んでいましたが
ヨークくんはその間 また泣いてるよーと言わんばかりの
しら〜っと冷たい表情で 私の足元にいました

この本を読み終わって 目を閉じてじっとしていると
胸が急に締め付けられ 何かの存在を感じました
ダコタだ!天使だ!!と感じました
ダコタに会い この犬は特別だと感じた人が
少なからずいた理由もよく分かり
私なりにダコタが天使だということが理解できました
ダコタは本を読んだ私にも愛を分けてくれたのが感じられたから

うっそぉ〜と思った人は ぜひ読んでみることをお勧め!!

あとでヨークくんに聞いてみましたが当人はきょとんとするばかり
母が肉体から離れた一瞬を感じ取ったヨークくんなら
ダコタを感じ取ったと思ったのですがなぞです・・


ま とにかく不思議な温かい体験をしました

ダコタは特別です
でもうちにも天使の卵がいます

ダコタさん しばらくヨークくんのスピリット・ガイドとなって
セラピー&介助犬としてご指導いただくわけには
まいりませんでしょうか?


どちらの本にも泣かされました
この本も すでに予約が2件・・・















【2009/09/13 16:47】 ヨーク | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

top>>

おしゃれなスヌード







ヨークくんの持っている唯一のスヌード


みかんくんのお食事タイム


はみかんです
ドライフードではないのでスヌードを着けないと
顔がかぼちゃの黄色に染まってしまいます

でもなかなか 気に入るものは売ってない・・ので

お裁縫が得意なお仕事仲間のせっちゃんに布を渡して
「縫ってくらさい!!」とお願いしました






ご飯くださる? まるで小公女

「よろこんでないでご飯下さらない?」



快く引き受けていただき
まずあまり切れでお試しを作ってくれました。
ためしてみるとぴったり

あまりにかわゆくて 一生懸命ふせしているのに
かなりじらしてしまいました




女の子みたい おくれ
おんなのこみたーい
しましまスヌード ばあやみたい・・


出来上がってきました〜
フリフリになっているのでまるで小公女?ハイジ?
いや ばあやさん?ナイトキャップ?のような
かぶせ方についなってしまいましたが・・

笑えるみかんちゃんからずいぶん優雅な姿になりました


色々考えていただき かわゆいスヌードが出来上がりました
不器用なマミーは感謝感激ですありがとうございました!!







【2009/08/23 23:40】 ヨーク | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

top>>

南青山 ナチュラルファミリー







南青山・骨董通りを知人と歩いてると

ナチュラル・ウインドー


ええっ
なにここ?

ナチュラルファミリー


ナチュラルファミリー
というペットショップでした
ミラノからやってきたキラキラフリフリの
セレブお嬢ワンコ御用達って感じの店内

キャーキャー言いながら 見て廻ったものの
「うちの子はこんなラインストーン
すぐに噛み切ってしまう」

「うちのこはこんなフリフリ着ていくところがない・・・」
っていうか とても買えません
ということで実際に買い物はしませんでしたが

アクセサリーやドレス
首輪というよりチョーカー
楽しくウインドーショッピングしました

トリミングもやってもらえ
しかも歯磨きやお店のアクセサリーもついてくるんですって
健康志向のおやつやフードも

いつも途中で小道に入ってしまうので
全く気付かなかったけど
ブティックが次々変わっていくこの地域で
やっぱりペット用品は売れてるのかなー






【2009/08/02 22:28】 ヨーク | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

top>>

ウエスティのトリミング






ノミさわぎもあり 夏でもあり 
マミーのバリカンさばきのはげもあり
ひさびさに 短くカットしてもらいました

ライオンテール 梅とヨーク

梅干とヨークくん しっぽのポンポンがやっと復活
しかし 今年は梅を干すのにほんとに苦労しました

おなかのブルマー部分のかわいらしさも
スカートの部分の 見事な曲線も
背中のバリぶりも 素晴らしく高い技術
写真のヨークくんはトリミング後 
マミーによるシャンプー+ブローで
カットの美しさがくせっけのようになってしまってますが・・

本屋さんで犬種ごとのトリミングの本を立ち読みすると
ウエスティのカットははっきりいって
ものすごください
足もしっぽももさもさ

ぽっこりブルマーにもなってないし
これがウエスティの定番なのでしょうが
かわいらしさがちっとも引き立たない
カットだとおもうのですが


うちのトリマーさんは 安い料金で
ウエスティの魅力をしっかり引き出してくれていると
改めて感動
しばらく ヨークくんを色んな角度から眺めては
素晴らしいトリミング!!と絶賛していました

ジョーカー
でプラッキングというものをやってもらいたいと
思っていたのだけれど頼りになるのは
やはりいつもの美容室だなー
ちなみにジョーカーではテリア犬のトリミング教室
ウエスティの講習会
もやっていて
機会があれば行きたいなーと思います 

絶賛していたのはカットなんだけど ヨークくん
自分がほめられてるって分かるようです

最近お散歩に行くと 小さい子が近寄ってきて
かわいいと言われることが続いたあと
小さい子を見ると 自らしゃしゃり出ていくように
ワンが苦手な子もいるし 
みんながほめてくれるわけでもないんだけどな

でもほめられるのは みんな気持ちが良いものなんだなー

それを逆手に取られ、ほめまくられて 
洋服を着せられたり お散歩を切り上げられたりする
ヨークくんです








【2009/08/01 00:29】 ヨーク | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

top>>

アレルギーその後とグリーンナッツオイル







同じものを食べ続けるのが苦痛なマミー
ヨークくんにもなるべくバラエティ豊かなごはんをと
思ってきましたが

きびしい食事療法を続けてはや3ヶ月
手足の指の間のカビのような黒い点々が消えきれいなピンクに
目の周りの抜けた毛が復活
耳の中の皮膚が黒ずんだ色からきれいなピンクに
耳の周りから頭の皮膚の黒ずんでいたところもきれいになり
鼻の周りのかさぶたができなくなり

目に見えてよくなってきました


ひえひえ〜
アイスノンでひえひえ〜



あとは口の周りの毛がまだ薄いことと毛の変色
手足のぺろぺろが課題
ノミにやられたあともあるので
ひたすら消毒です

ヨークくんを見てくれるジェナー動物病院の院長先生によると
皮膚の黒ずみは酸化した脂肪によるものなので
お魚でさえも摂ったその場であげられるのではない限り
今はやめておきましょうということで
油分は鶏肉と豚肉の油とオメガ3のみで摂っています

オメガ3は血液をさらさらにする
現代人と犬にも必須のオイル
シソ・エゴマ・フラックスシード(亜麻仁)が代表的なもの
ですが!!

最近さらに優れものを見つけました

グリーンナッツオイル


グリーンナッツオイル
サチャインカオイルとも言います
オメガ3系にはα―リノレン酸、EPA、DHAが含まれ
普段の食生活ではリノール酸や豚・鳥にも含まれるアラギドン酸
ばかりを取っているところをうまくバランスしてくれるもので
アレルギーにも有効なのです

ヨークくんの皮膚がきれいになってきたのは
オメガ3を適量(ヨークくんの場合は1日ティースプーン1杯強)
摂っていたおかげだと思います

通常のシソ・亜麻仁・エゴマ油の弱点はとにかく酸化しやすいこと
遮蔽瓶に入っていて冷蔵保存、使ったらすぐに冷蔵庫に入れ生食
そして1ヶ月ほどで使い切らなくてはならずなかなか大変です
オメガ3を摂ったら参加を防ぐためにビタミンEも一緒に摂るようにと
栄養学の本では薦めていたほどです

ところがペルーのアマゾンからやってきた
このグリーンナッツオイルは
オメガ3が50%、天然のビタミンEが含まれているため
熱にも強くドレッシングだけじゃなく料理に使える
味もなかなかおいしい
レシピ
も色々あります

お店で買うなら
デパートの中の「こだわりや」
自然食品のオーサワ
ネットではこのお店
がお勧めです
ヨークくん用かえる印蚊取り線香や木酸液と一緒に購入してます

ヨークくんと一緒にせっせとオメガ3を摂ってるのだけど
マミーの肌もきれいにならないかしら・・










【2009/07/31 22:29】 ヨーク | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

top>>

浜降祭2009







今日は海の日浜降祭の日です

You Tubeでみる去年の浜降際の様子

浜降祭の説明

浜降祭の詳しい説明

参加神社(町)一覧


このお祭りはこの地域に住んでて良かったと思うことの1つ
寝てても近くを通るお神輿の笛と「どっこい どっこい」で目が醒めて
かけつけると鉄砲通りにはすでにお神輿の渋滞

弟が長年住んでいるので 母は子供達をつれ
よく観にいっていましたが 私は起きられないし興味もなし・・
しかし自分が住んでみたら毎年観にいくんですねぇぇ

始めてみた年は 私も担ぎたい!!と騒ぐと
無理だから止めておけといさめられました
弟でさえもう大変すぎて無理ですって
マー確かに 重さは半端じゃないでしょう(道端で何人も行き倒れます)
最近はかつぎ手が少なくなって苦労もあるようです
去年から甥っ子がかつぎ始めました

今年は3時ごろ ざわざわとしはじめ
ヨークくんが騒ぎ出しましたが
まだまだもう少しと思っているうちに寝過ごしました・・・

慌ててヨークくんに浴衣を着せ
行こうとすると


かえりたーい


門の外へでようとせず
去年の人ごみを思い出したのか
途中なんども引き返そうと無駄な抵抗


5時半ごろ やさか

ブルータオル

鉄砲通りのお神輿たち
ここから海までお神輿だらけ

家を出たのが5時半ごろとだいぶ出遅れましたが
お神輿が海に入り始めるのは5時ごろから


どこのだ もうすぐ海

もうすぐそこは海岸


海に入ります 竹の鳥居

海に入ります 入ったら竹の鳥居をくぐります


お神輿の鎮座 神社ごとの秦


各神社の旗の下鎮座


寒川のご神木 重鎮達

寒川神社のご神木が到着

宮山・寒川神社 腰掛神社

真ん中に鎮座するのは祭主である宮山・寒川神社のお神輿
お隣の腰掛神社も立派です かっこいい


おさいせん 五色の旗とご神木

お神輿の下にはお賽銭入れ その横には五色の旗とご神木
これでミニ神社の出来上がり
ヨークくんとしっかりお参りしました

よくよくお神輿を眺めてみると 
屋根はお代官様がかぶってるものにそっくり
上には鳳凰 草がついてるんだけどなにかな?
ちいさな鳥居もしっかりついてるし提灯と 
四隅には大きな鈴


みんなの装いがまたかっこいい

神饌

テントをのぞくと神饌がずらり
ご神事で各お神輿にお供えします



おふだ

みこしを担ぐ人は木のお札をさげているもよう
欲しいぞー

自分の町のお神輿を撮影しそびれました・・・
うちは一番小さく人口も少ないので2つの町が合体してます
来年は自分の町のお神輿の追っかけをします
お神輿見ると 血が騒ぎますねぇ


さて!もう1つのお楽しみ
屋台ですっ


でかもリや生そば すずしげー


容器から大幅にはみ出してるでかもり焼きそば これは涼しげ〜


うずら入りたこ焼き たこ焼きじゃ


うずらの卵入りたこ焼きじゃー
今年は広島風お好み焼きは自粛しました



かわいーの連発 よくくん浴衣ですねー

うちのおチビはあまりの人に興奮気味
いろんな人に浴衣姿を笑われ 感心され なでなでされ 
迷子になっては大変 踏み潰されては大変と
ぴったりくっついてます
マミィも抱っこばかりで重かった・・・

ヨークくんも今度はハッピに鉢巻にしますか


お友達たち

大小さまざまなお友達もみかけました


寒川神社による神事の途中で挫折して帰ってきました
次回は寒川神社の宮立ちの神事を見て地元へ戻り
自分の神社の宮立ちから海へ行って最後までというフルコースを
満喫してみたいと思うのですが徹夜できるか??がモンダイです

昼寝をむさぼっていると 子供神輿が元気に通っていきました

次の夏のお楽しみは海岸ごとの花火っ
ヨークくんはまた浴衣着ておでかけです














【2009/07/20 21:35】 ヨーク | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

top>>

しゃきぱりな低温蒸し♪




ノミ騒動から1夜明けて 
ヨークくんのかいかいは
だいぶ納まってきたようです

忙しくてなかなか時間の取れない
ジェナーの先生、せっかくお電話
頂いたのに るすしていてすれ違ってしまいました
フロントライン以外にも なにかありそうなので
まだ待ちの状態です

今日もまた干せるものは全て干し

ユーカリスプレー

仕上げはユーカリプタスをスプレー

左はキッチン 部屋 めがねやガラスまでピカピカ
除菌 虫除け 野菜まで洗えるというオールマイティなスプレー
右は ペット用 ブラッシングの前にスプレーしています

よく見ると中身は同じ

天然ユーカリオイルに水だけなのですが
使ってる水がすごいみたい

今日も庭仕事をするときにこれをスプレーしたら
蚊に刺されずに済みました すごい!!

今日も徹底的にベッドの掃除をしていると・・・

がうううぅ

飛んできて 敵意むき出し

立ち向かうヨークがるるるうlるlる


おっ来るか!!目が怖い・・    カバーの上でもジャンプしまくり

ベッドにもユーカリスプレーですっきりさわやか






今日のわいわい市場での収穫は
てのひらスイカ

とっても可愛いスイカ!
どのくらいのかわいさかと言うと・・・

わいわい野菜

小ぶりのかぼちゃより小さい
これを手に取ったとき となりにいたおばさまから
「わあ小さい!!かわいい!」と歓声があがりました
実物はホントに実に可愛い
お一人様用です なんと150円!!

昨日「ためしてガッテン」で低温蒸しというのをやってました
今日はいっぱい野菜があるのでかたっぱしからためしてみました


低温蒸し


わいわいのとうもろこし 生?と思うほどしゃきしゃき
こんなに甘いのは久しぶりで感動

きんぴら

きんぴら 一度蒸してから炒めたのにかなりしゃきしゃき
 


えだまめ


おとなりに野菜即売所があり おじさんが採りたてを売りに来ます
枝つきの枝豆 かなりの量おまけしてもらい150円!!
トマトもナスも出欠大サービス価格でした
おじさんの野菜はどれもおいしいのですが
これも絶品 生?とおもうほどのコリコリな感触
見た目とは大違い
おじさんのかぼちゃが楽しみだったのですが
今年はたくさん盗まれてしまいないそうです 残念

今日は土用の丑の日
梅を干す日なのですが
昨日からうす曇りで干せません・・

代わりに


ユーカリミント

ユーカリとミントを干してます
ミントはお茶に ユーカリティーはまずいというか・・・
もろユーカリの味なので
入浴剤にでも

収穫がなかなかできず ほおっておいたハーブ類は
ほとんどが虫の食事になってました・・・・

これから浜降祭り
今日はずっとお囃子が聞こえていました
どの町もお神輿の準備万端でしょう
茅ケ崎じゅうのお神輿が夜明け前に神社を出発し
朝方海岸に集まります

このまま起きているべきか 少し寝ておこうか
・・・いつも飛び起きてます

ヨークくんも浴衣を着て参加してます




【2009/07/19 22:28】 ヨーク | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

top>>

ヨークくんの受難






今日はヨークくんのトリミングの日

おなかに引っかき傷ができてしまいちょっと心配なうえに
ヨークくんの背中におおきなバリカンハゲを何箇所も
作ってしまったので短めのカットでなんとかします
との神の声にほっとして送り出し
久しぶりの大掃除に励んでいました

ここのところ 休みの日も家にいられず
布団やクッションを虫干しし
シーツ類も全て洗い
家の周りの雑草を抜こう!!と
鬼(ヨーク)のいない間に励んでいたら
美容室から

ヨークくんにノ・ノミが・・・
ひぇぇぇぇぇ
そういえばここ2.3日かなり激しく身体を掻いていたし
1匹虫がころりと落ちてあらっと思ったのは金曜日・・
マミィも痒いけど蚊に刺されたのだと思ってましたぁぁぁ


のみ取りシャンプーで頑張っていただいている間に
獣医さんにフロントラインを使っていいか連絡を取り
怪しいクッションと枕は捨て
ぬいぐるみや寝具にダニよけスプレーをして干し
床は除菌虫除けのユーカリプタスで拭き
ベッドも徹底的に掃除機をかけ
虫除けのハーブを近くに置くなど
とにかくできる限りのことをしました

我が家は古い木造家屋 フローリングの下は畳
冷房はきらいなので寝室にはクーラーなし
というノミ・ダニ生息には絶好の条件
お留守番のときは扇風機に除湿冷風機がフル稼働
ここ数年の夏の暑さは半端じゃないし・・・

やはり 頼りはフロントラインですか・
皮膚が弱いので負担のない
カタンドッグメタル
を去年の夏からつけていましたが・・・
何故 効かなかったのか?ショックです・・

山にもしょっちゅう行くし 草むら大好き
アレルゲン除去食のみの食事療法中で
ガーリックも虫除けハーブもあげていないし
前に使っていたフロントライン 
2つもあまってしまったのを取っておいてよかったかも


美しいカット


さすがプロ!美しいカットです
ハゲの片鱗さえありません
しっぽのはげはヨークが噛むせいです
ぽんぽんも立派です




ブルマくん

おなかのぽっこりブルマーぶりも小さくなって可愛い
久々のショートスタイル
スカート部分の流れるようなカットにもうっとり
ジョーカーのトリミング教室に通ったら
こんなに素敵にカットできるようになるかしら
と 一瞬幻想を抱いてしまいました

おなかのきずが痛々しいヨークくん
痒くて痛い思いをさせて ほんとにごめんね
念のために虫下しも飲ませたほうが良いかも
ノミってほんとに大変です
これからは生息を許さない環境造りに励みます


羊さん


ふーやれやれ やっと落ち着いた
これは羊さんの氷枕
最近やっと冷却剤を破壊せずにすむようになり
乗るとひんやりするって分かったのはほんのおとといのこと





【2009/07/18 12:20】 ヨーク | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

top>>

ジャーキー作ってみました






干し物用のネットをやっと買ったのに
なかなかお天気が続かないのと
時間もとれずに延び延びになっていた
ジャーキー作り


大量のささみが安く売っていたのでゲット
ようやく作りました

作り方はネットで調べた結果
オーブンなどを使わず一番自然に
作っている方を発見し
お知恵を拝借

まずりんご酢につけて20分ほど
適当にスライス
たたいて薄くのばして



干してます


ひたすら干すだけ
適温は・・すっごく暑いか寒いかのほうがいいようです
夏なら丸2日ほど
今回は3日干しました

干してます2



かなり りんご酢の香り
釣られてきたのは 


チンピラヨーク


このおかた
ささみの下をうろうろ

ささみは???

ねーねー
この上においしいものあるでしょ??
と訴えております




ささみ狙ってます

右の端に白い石の保護色となってじっと見上げています

熱い視線


かなり熱心に熱い視線を送っています



部屋にはいればめざすはやはり・・

どれどれ

ささみささみ・・・と


そこにあるはず  みっつけたー

カーテンじゃま  あっみっつけたー


よこせー

よこせー がりがり

届くはずないつーの

毎年なんだかんだがりがりするので 
昨年 網戸に大穴が開きました
マミィが応急処置的に張り替えました
あくまで応急処置的に張ったので
(っていうか 超不器用なのでうまく張れない)
がりがりされると・・・
・・・はがれます・・・

やめろぉぉ




チキンジャーキー



3日間ストーカーされながら ようやく完成
かなりの量を干したつもりが 
こんなにも縮むのねー

はさみで適当に切って
保存は冷蔵庫で
これで安心安全の無添加手作りおやつのできあがり
今度は砂肝に挑戦しよぅ

スモークチキンもいいですねぇ
フライパンにチップを敷いて
簡単に作れます
大昔 色々やってみたけど うまかった
気が向いたらやってみようと思います
きっとお気に召すのではないでしょうか

しかし こんなにヨークくんが反応していたのは
肉のにおいというよりやはりお酢のにおいかと・・
ただのお酢だと相当きついかもしれません

参考にさせていただいたのはこちらのブログ
楽園まであと一歩
さんです
こちらはお子さんはフェレットちゃんのようです
しかも6人も!!
とても丁寧に作り方が載っています

おかげさまでヨークくんに大好評のおやつが
完成しました
ありがとうございましたっ
自家製魚の干物もおいしそうですっ





【2009/07/15 12:07】 ヨーク | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

top>>

よーくのはげ








ブランママからトリミング用のバリカンをお借りしたので



シェイバー



足裏をきれいにカット
うーんこれは便利♪
やっぱり家も買おうかなー (もっと安物を

調子に乗って背中も試してみたら

はげ


かわいいはげが2個も・・・
やはりバリカンって難しいんだなぁぁと
諦めたのもつかの間

再度挑戦してしまいました・・
今度はまるで「あかむけ」のように
まだらはげになってしまいました・・・


ヨガですか



こんな感じの背中を目指していたのに・・・・
やっぱりプロはすごいです
素人は余計なことはしないほうが・・・
いや こつが分かればできるはず!
まぁとりあえず分かるまでは止めておこうと
反省しつつ・・

まだらはげの写真はとても載せられませんが
洋服を着れば全く分かりませんっ
ご当人は自分の背中がまさかものすごく
かっこ悪いことになってるとは夢にも思ってない様子



モスケイプ
なになに??


るんるんで山に遊びに来ました

しかし 道がぬかるんでいて
ヨークくんが泥パック状態になりそうな気配
大磯駅まで足を伸ばして「パンの蔵」で買って早々に退散

帰ったら 梅が届きました


完熟梅5キロ

完熟南高梅5キロ
あんまり遅いので注文し忘れたのかな?と心配していたところでした

まだ完熟とはいえないけど 痛んでしまうのですぐに漬けます

塩フリーク


塩はいろんな種類を混ぜて使います
4キロは梅干に1キロは梅酒にしました
実験的に焼酎・日本酒・みりん・料理酒・紹興酒・ワイン少々
のブレンドに黒砂糖を少しでつけてみました

とんでもないことになるかもしれませんが
案外おいしいかもしれません〜

びわ酒も作ろうと思ったのに
カラスはじめ鳥たちにほとんど食べられてしまったので断念
来年は鳥たちより早く収穫しなくちゃ!!

しかたがないので 葉でエキスを作ります・・・
これは飲んで良し 湿布に良し 
化粧水に良しの優れもの!

それにしても トリミングの日がまちどおいしい・・
トリマーさんの悲鳴が聞こえてきそうです
必然的に超サマーカットになるでしょう






【2009/07/04 23:54】 ヨーク | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

top>>

Kitchen Dog








Kitchen Dog
に行って来ました
ブランママにもらったパンフレットの地図を頼りに
超久しぶりに自由が丘の町を歩きました

仲良しのお友達の地元なのでしょっちゅう遊びに
行っていたのはもう15年くらい前
変わっているところもあり変わっていないところもあり・・
地図によると大丸ピーコックの並びに
モスバーガー その斜めにはYAMAHAが
あるはずなのにどこにもない・・・
ちょうど通りかかったおまわりさんに聞いたら
2つともなくなっていました ひえぇぇ



キッチンドッグデリ


素材にこだわり人口添加物などを一切使わないありがたいお店
食事療法中のヨークくんには食べられるものが少なくてとても
残念なのだけど あるだけでもありがたいこと

手前左はささみと砂肝のローズマリーとガーリックのソテー
真ん中はかぼちゃのマッシュでチキンとパプリカと卵を
はさんでのりで巻いたもの
その隣と後ろは自家製チキンジャーキー ささみと砂肝
オーストリッチの煮込みのレトルト

お店の前でお肉を干してジャーキーを作っていて
ジェナー動物クリニックの先生におやつに
手作りジャーキー作っても良いんだよって言われたことを
思い出しました
そして ブランママの娘さんが干物を作るための
3段のあみあみネットを買ってきたのよぉぉと
言っていたのも思い出しました

あるといいかもと思いつつ
いつも結局でっかいザルでなんでも干してました
しかし肉しかも生を干そうと思うと
ハエとか虫がさすがに心配
もうあれしかない!!

このジャーキーがなくなったら
手作りに挑戦だー

お店のスタッフさんはとっても親切で
色々説明してくれたのはオーナーかもしれません
ヨークくんの症状が良くなったら
食べさせたいものばかり
いただいたビスケットは素材の味が
そのまま生きててホントにおいしくて
野菜の甘みが大好きなヨークくんなら
きっとどれも喜ぶはず

レシピブックが何冊かあったので
次回はゲットしてここの味を
家でも作れるといいなー










【2009/06/07 23:40】 ヨーク | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

top>>

Dog smile でお買いもの










Dog Smile
から注文した品々が届きました。
来るのが速いところも素晴らしい

dog smile のお買い物

左から水分吸収抜群のミトン型タオル・可愛いタッパー3個セット
手前は虫除けハーブお線香セットと詰め替え・その後ろは綿棒
=ヨークくんの耳には大きすぎました
その横はつめやすり



ジャマイカなタンク


そしてジャマイカなタンクトップ
可愛いレゲエぶりについ買ってしまったが
かなり暑苦しい色
真夏の太陽の下でこれを着せる気になるかどうか・・・
逆に冬は暖かそう





ハーブお線香

燃焼15時間のすぐれもの ハーブ線香
よおく見てみたら 「虫除け」となっていて 
蚊取り線香とは書いていない・・・
しかし蚊も寄ってこないようで 一安心
ユスリカ・コバエ・カメムシなどの忌避と
説明がきにはあります
そして我が家は虫が多いので必需品
まとめ買いしました

早速火をつけてみると・・
なんともいえない懐かしい香り・・
これってタイ?インド?で良くかいだような
原料はウコンにシトロネラ ユーカリ タピオカの粉 木粉 
ウコンにレモンの香りだからでしょうか




においを確認



苦手な人もいるかもしれませんが私は大好き
ヨークくんはお気に召さなかったらしく
最初はかなりくんくんくんくん調査していましたが
臭いが移るくらい蚊取り線香のそばにはいても平気なのに
ハーブ線香のそばにはあまり近寄らない感じです
天然の材料だけで安心だしのども痛くならない優れものなんだけどなー







【2009/06/06 23:42】 グッズ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

top>>

腰痛には自力整体







少し前から右半身の外側が痛み出し
忙しさにかまけてほおっておいたら
痺れもでてきて
電車やバスのやわらかい座席に
座れないほどになってしまったので

昨日接骨院にかけこみ
電気針とマッサージで少し
楽になったものの
まだ帰りの運転中
足の痺れが取れていませんでした

腰をかばっているうちに
変なところに力を入れていたのと
右側の背中が縮んでかなり
足の長さが違っていました

これはもう地道に自力整体しかないなーと
今朝 超久しぶりに




付属のCDを聞きながら1時間ほど
身体をほぐしました
するとさすがっ
体がだいぶ楽になりました
その後車に乗ったら
足が痛くないっ
やはりよく効きます

自力整体は何冊も本がでていて
↑は熟睡するために寝る前にやる編


これもいいです







この2冊は主に女性用 DVD付き
モデルはインストラクターたちで
私の教わっていた先生も出演

他にもダイエット用 正食法など
微妙に内容が違うものが多々あります

CDやDVDで誘導してもらうので
自宅でも手軽にできるし
全国に教室があり 指導してもらえます

これとマクロビで鉄壁の肉体を誇っていたのは
遠い過去のことになってしまった・・・
これを知ったときこれで
老後も心配ないと安心していたのだが・・
やらなきゃだめじゃん

腰痛 肩こり 色んな不調に悩んでいたらお勧めです
自分の重みでほぐしてしまうという
画期的な整体です





と 体が軽快になったところで
ヨークくんと軽くお散歩にでも・・
と立ち上がった瞬間

ヨークくんが駆け込んできて
期待のまなざしでしっぽぶんぶん

休みの日は 山に連れて行ってもらえるものと
もう思い込んでいるようで
いついくのかなーと ずっと
見張られてたのね


またまた湘南平の頂上から歩きだすと

ここにもどくだみが・

いきなりどくだみの群生が
昨日一山買いました・・・


道草食ってる

だんだん大胆になってきたヨークくん
うれしくて 道草してばかり
おいてくよぉ

でかい毛虫

これは大物!!
前回 元気よく振っていた手の甲の上に
何かがぽとっ
毛虫だー
思いっきり振り落として
何事もなかったように歩きながら

われながらたくましくなったなーと
関心しました
昔だったら絶対大騒ぎ


ヨークくんが踏んだりかじったり
しないかだけがちと心配


いつも通りすぎてたところにはなんと


浅間神社説明浅間神社やしろ


かわいらしい浅間神社が
昔は遠くてなかなか行けないし
女人禁制でもあった富士山へ
登る代わりにここへ来て
富士山を見ながら浅間神社に
お参りをしたのだそうです



あじさい絶景


紫陽花が色づきはじめていました
曇っているものの良い眺め
いつきても気持ちの良い山です

ヨークくんといえば
すれちがった元気のいいおじいさんに
そんなに短い足じゃ高い段は登れないでしょ?
と言われました
ところがっ
こんなに短いけど跳躍力はすごいんですよ!!
どこでも1人で登っていきます
と言うと
へぇー 強いんだねえ
と関心されてしまいました

一休みしてお茶をのんでるお兄さんを
立ち止まってじぃぃぃっと観たり
小さい子が走ってるとくっついてっちゃたり

それでも マミィの姿が見えなくなると
戻ってきたり 待っていてくれたり


午後から雲行きが怪しくなってきたので
いつもより短めに切り上げたけど

山の空気はかなりリフレッシュしてくれて
2人とも来るのがかなり楽しみになってます




まみぃといえば
帰りに「パンの蔵」に寄ろうかなという誘惑に
なんとか次回に持ち越しました

毎日かなりおいしいお昼を食べているので
職場の仲間全員がふと気づくとかなりの重量オーバー

不思議なことに腰が悪くて
同じような症状の仲間も多数

やはり年齢のせいか・・・








【2009/05/31 23:26】 病院 | TRACKBACK(5) | COMMENT(0)

top>>

薔薇・コールラビ・どくだみ・びわ♪










アーチannjera

満開の薔薇もそろそろ盛りを過ぎて

満開ですえばれ
カクティルキング!



四季に咲かせるには すぐに花を落とすこと
と聞いて せっせと切リ花にし
お風呂に入れたりやジャムにしようと
せっせと花びらをあつめました


花びら



そして早くも 庭で蚊取り線香をたく季節
うちは蚊がとにかく多く
夏は風の吹き抜ける庭にいることが多くなるので
よりナチュラルなのはないかなーとさがしていたら

今年はいいものを見つけました

虫除けハーブ線香


ペット用として売られているのは長時間用というだけで
ちっともペットの体のことを考えてくれてない

人間だってあのみどりいろのお線香のそばにいたら
のどが痛くなるつうのに

それで毎回除虫菊のみの着色もしていない地味な
お線香を買い求めておりました

このハーブ線香は原料がうこん・シロトネラ・
ユーカリ・タピオカなど自然なものであることに
加え 15時間も持つところが素晴らしいです
そして 自然食品やさんで売っているものは
1箱千円近くしてとてもお高いのですが
これはコストパフォーマンスもよし!!
肝心の効き目はどうなんでしょう?
まず試してみないと

アジア圏を旅行するときには土地の蚊取り線香は
蚊取りというより蚊よけなので
日本製のキンチョーとかを持っていって
「優秀 優秀」と喜んでいましたが
ヨークくんが来てからはがらっと価値観が変わりました
これも「蚊よけ」ハーブ線香なので蚊にも優しいかも・・

お散歩のときの虫除けには木酸液やハーブ水のスプレーが
効いているのでそういうものとあわせて使うといいですね



さて 今週末のわいわい市場の収穫は

コールラビ


コールラビ かぶとキャベツのあいのこのようなものだそう
ビタミンCやA、カリウムが豊富な優秀な野菜らしい
初めてのものは試してみたいので 即買い
細切りにしてサラダにしますっ
ヨークくんのごはんにも混ぜたらペロッと食べました


どくだみ


どくだみ

 
そこらにあるのをつんでくれば良いのですが
つい買ってしまった
干してお茶に入浴剤にしてデトックスです
昔化粧水を作った覚えも・・・

しかしすごい臭い


どくだみその1どくだみその2


ためしにヨークくんに葉っぱを上げてみると
むしゃむしゃやったあげく
ぺっして すりすり


そしてっ
庭に出てみると何かの実が1つ・・
え?と上を見上げると・・・

びびびわわわー


びびびわわわぁぁぁじゃーありませんかっ
あまりに巨大になりすぎたので
切られてしまって実が一向にならなかったこの木

3年目にしてやっとなりました
わーいわーい
びわの種にはものすごい薬効があるのです
でもすごーい高い・・・
熟したら鳥に食べられる前に頑張って取らなくちゃ














【2009/05/30 22:01】 オーガニック | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

top>>

感動♪






ブランママが自由が丘の Kitchen Dog!
行ったので とヨークくんにもおやつをくださいました


紫芋とグリンピース


厳しい食事制限中で食べられるものが
かなり限られているヨークくんに
紫芋とグリンピースのクッキーを

めちゃ おいしかったです!! 人間さまも食べてOKなので
お相伴に預かりました


こんなおしゃれなおやつは超久しぶり
はやく 「よしっ」って言ってくれないかなぁぁ
わくわく

まってね


このKitchen Dog 品質にこだわるドッグフードのお店で
扱っているので 存在は知っていましたが
自由が丘にショップがあるなんて
ちっとも知らなかったし人間が食べられる素材しか使わない
塩や砂糖は使わないなど 
当たり前のことをきちんと
守ってとってもおしゃれでおいしい
ワンコのためのお惣菜やおやつを作ってくれるお店だったんだ
ってこともHPみて初めて知りました!!

ペットショップで売ってるおやつには
砂糖やシロップやマーガリンにショートニング
などなどが当然のように入っていて
食べさせられものがないという
嘆かわしい状態です

そして当たり前のように
「犬用なので 人間は食べられません」の表示
人間が食べられないものをどうして
犬が食べられるというのだっ


このお店の姿勢は取っても共感できることばかりで
久々にそういうお店に出会えて感動ですっ

「犬のための食育」


とか 手作りごはんに必要な

犬に必要な栄養やカロリー表


とか かんどーの

キッチンドッグ・友達の輪


おいしそーなバースディケーキを前に
幸せなわんこたちの写真満載!!

人間だってこんなにおいしいケーキで
祝ってもらうことはなかなかないっっ

来年のヨークくんのお誕生日は絶対ここにするぅ

まず 色々なものが食べられるように
アレルギーをなくさなくてはっ

手作り派には興味津々に違いないこのお店
もっと研究します
今度ぜひ 行ってみようと思います

いつもありがとう!!ブランママ


で ブランママも絶対大喜びのCMを観てしまいました

「シーザー」
 ありがとう編が観られます

ヨークくんが拾い食いしないように
気を付けつつ ぼーっっっと
晩御飯を食べながら テレビを見ていたらっ

キャー ヨークくんぅぅ(ヨークぢゃないし
またまた1人で狂喜乱舞してしまった

もぉ かわいすぎです
こんなに長い間の露出は久しぶりっ

サイトでは壁紙もダウンロードできますぜ

がんこでいたずら小僧だけど
ウエスティは最高










【2009/05/28 22:56】 オーガニック | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

top>>

ハイキングウォーキング♪





天気予報ではお天気が悪いと言っていた土曜日
ヨークくんの気体に満ちたまなざしに負けて
起きてみると(でもいつもより2時間寝坊)
朝から太陽がさんさんと降り注いでいたので

今日も山歩きだーと急いで支度をして湘南平へ!!
今日のルートは前から決めていた大磯の駅まで
目的は駅前にあるパンの蔵
昔は国道1号線沿いに合ったのですが
今度寄ろう寄ろうと思っているうちに
駅までに移転してしまいました

おいしそうなパン屋さんは見逃せません
湘南平に車を置いて大磯への道を下り始めると
昨日の雨で少し地面が湿っているけど
山の空気はからっとしていてとても快適
下界はじめじめしていて暑かったのに
こんなに違うのものかとびっくり

やほおおお

すたこら先導していくヨークくん

このルートもほとんどふたりで独占状態
しかしすぐに住宅街に出てしまいました
そこはかなりの高級住宅街
こんなところがあったなんて!!


すごいアイビー

ものすごい長さのアイビー
これではよく見えないけど2階の塀から下がっています
かなり個性的なおうちを眺めながら炎天下の中歩き続け

やっと駅につき 目の前にあるのになかなか気づかないほど
ひっそりとあるパンの蔵でお買い物をして

今度は駅のすぐ近くから湘南平への坂道を登りました
山の斜面を造成して住宅街が作られているので
コンクリートの道をひたすら登り
山道に入る頃にはマミィはもちろん 
さすがのヨークくんも地面にぺったんこ

階段の途中ですがだあれもこないので一休み
さっきパンを買ったのでうれしくて こんなところで撮影


パンの蔵くるみパンフレンチドッグ

左からお店のお勧め玉露を練りこんだ茶々 めちゃおいしいフルーツイン 
真ん中はくるみパン 右がフレンチドッグ
やっぱり思ったとおりおいしいパンでした!!
特に感動的においしかったのがオレンジとレーズンのフルーツイン!!

小麦の値段が上がってから価格に見合ったパンが
少なくなったなーと思い前よりパンや通いが減りました
が ここのパンは高いとは感じません
手間隙かけて丁寧に作っているのが伝わってくるからでしょうか

おいしそうなパンばかりでかなり迷いました
またはるばる買いに行きまーす!!


・・なんて途中で座り込んでパンを食べたり写真撮ったり
水を飲んだり 登りになるととたんにのろくなります

やっと山のてっぺんに着くと

シロツメクサの草原

シロツメクサのはらっぱ
景色もさいこー しかし薄曇りでこの日は富士山はなし


そこから山道に入ります・・・が

秘密のドア


頂上にあったおうちのなんだか絵本に出てきそうな
白い漆喰の塀にかわいらしいドア

素敵な山荘

かなりおくまでおうちがあります
写真では伝わりにくいけどいかにも山の中のおうち
とっても素敵なのです

いのししに注意などの張り紙をみながら
もっと奥を歩いてもおうちがあります
うらやましいけど買い物とか大変だろうなー


途中でこの間の高麗山への道と合流して
無事に湘南平に帰ってきました

颯爽と登るヨークくん


前回は私の足元にまとわりつきながら登っていたのに
すっかり慣れてたくましくなりました
人とすれ違うと付いて行きそうになりますが
完全にノーリードです(本当はいけないがめったに人と会わない)
会う人に声をかけてもらって
またまた張り切るヨークくんです

森の中のお休みどころ

もうすぐ 広場という手前に素敵な空間があります
森の中のお休み処
夏でもきっと涼しいので 本とリクライニングチェアでも持って
読書に来たい感じです

おすそ分けしてくださいな


休憩しながら 感動のオレンジパンを食していると
じっとお座りして熱い視線を送ります
頑張って歩いたごほうびに 思わず胡桃をおすそ分け


まだまだ歩いていないルートがあるので
今度は違う道に挑戦だ!!




いつもの乗り方


車に乗るとこうやって顔を出して窓の外を眺めます
おちびなので精一杯背伸びしてます
信号待ちのバイクのおじさんになでなでされたことも

この姿勢に飽きると 運転中のマミィの肩にのって
後ろの車を観察します
そのため運転席のヘッドレストは取り外してあり
ヨークくんがヘッドレストになります

そんな状態で家に着き やれやれと門を締めていたら
自転車に乗った男性の頭の後ろに
白い小さなまるっこいものが見えました


よおくみると チョコちゃん(うさぎ)ではないですか!!
久しぶりぃぃ
あなたも肩に乗るのがお好きだったわね







                     
           




【2009/05/23 22:00】 ヨーク | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

top>>

カリカリ梅の季節






週末恒例のわいわい市場
今回の目玉は「小梅」
一番早く出回る梅です

梅干とはまたちょっと違うカリカリ梅の元
いつもご馳走になるばかりで 
作ろう作ろうと思いつつ
まだ作ったことがありません

初挑戦です
漬け方を調べていたら
「鮮度が命!忙しいとは思いますが梅最優先でお願いします」
あわてて漬けました

しかしなにしろあわてて漬けたのでいかにもいい加減
さすがO型だなぁ

参考にしたのは

荻窪鈴木青果店のカリカリ梅の作り方




卵の殻を干して使えとありますが
そんな時間はないのでパス!!



そのあと

山口農園のカリカリ梅の漬け方

をみると

「梅を揉め」と・・・
遅いよぉ・・・

来年こそ 完全版で漬けたいと思います!!


小梅つけてる途中の梅


2時間ほど水に漬け・・
今回は農薬を除去してくれる「安心野菜」で漬けました・・
ざるにあけてヘタをとりながら水気をよくふき取って
塩10%ほどにまぶしながら漬けていきます

小梅は1キロ
青梅なので梅の香りがしない・・・
小粒のため量が多くヘタをとる作業がしんどい
梅をならべ塩→梅ならべ塩をくりかえし
さいごに多めに塩を振って焼酎を80ccほどふりかけて
できあがりました〜

容器はよおく消毒するか除菌スプレーします


漬け終わり


たまたま漬物用の容器がジャスサイズ

かんせーい


重しをのせてかんせーい
1ヶ月ほどしたら重石をはずし3ヶ月ほどで食べきるように

カリカリにするための努力(卵の殻やもみもみ)
を何一つしていないのでちょっと心配ではありますが
まー初めてということで
経験を積んでいづれはカリカリ奉行になりたいと思いますっ



今年の梅干用に完熟南高梅を予約しました
先ほどの山口農園さんです

梅酒新研究
がすごいっ
色んなお酒で漬けて試しています
私もそろそろ決めなくては・・・




しかし・・・キッチンにいるといつもは必ず
伏せして待機しているヨークくん
みごとに近寄りませんでした
どうせヨークくんには食べられないことを見抜いたか?



美容室に行ってきました

昨日美容室に行ってきました♪
でもあんまり変わらない・・・



しっぽがかわゆいい

しっぽはかわゆくなりました
理想のボンボンにはまだボリュームが足りないそうです・・・







【2009/05/18 23:40】  | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

top>>

ブルーボトル







この間多大なご迷惑をおかけした酒屋さんに
買い物に行ってきました

「なんでも聞いてください」という
店主のお言葉に甘えて 
梅酒用には何が良いかとか 
ブルーのボトルでおいしいお酒はないか?とか
色々聞きまくりました

丁寧に教えていただき
こだわって仕入れている
酒屋さんであることが
よおく分かりました

私は飲めないくせに酒屋さんが大好きで
丁寧な説明書きが1つ1つに
ついてたりするお店を見つけると
せっせと通ってしまいます
一升瓶で買っちゃったりして 

もうすぐ梅酒の季節
この間初めて飲んで最高においしいことが
分かった泡盛でもつけてみたいし 
黒糖芋焼酎なんかでつける人も
多いですよと言われうまそーと思ったし
2年前につけた調合でもまた作りたいし
などと下調べをしていたら・・・

奥のほうに1本だけとっても深い青の
きれいなボトルを発見
高そうだけど一目ぼれ


兼重

薩摩芋焼酎兼重 

色々青い瓶はあったけど
こんなにきれいな青は他にはなく
迷わずこれに決めました
「いいお酒ですよ」
ですよねー


レジで犬を捕まえてもらった話をしてお礼を言うと
若い女性がうちの息子ですというのでびっくり
外で配達から帰ってきたらしい本人とばったり会い
直接お礼が言えました

おばあちゃんがいて店主は多分お父さん・2代目で
彼は3代目でしょうか

みんな気持ちの良い人達で
買い物はこういうお店でしたいですねー 
今日は決まらなかったけど
梅が出回る頃にまた来ようと思います


封之証



せっかくすごい封がしてあるのですが
中身を他の瓶に入れ替えて
ダイヤモンドウォーター(水道水でよい)
を入れて15分から1時間太陽に当てて
ブルーソーラーダイヤモンドウォーターのできあがり


ブルーウォーター

中身はお水


出来立てのこのお水をもって湘南平から山道を歩きましたが
持って行って助かりました!!


今日の晩御飯

ヨークくんの晩御飯
サツマイモとかぼちゃ・鶏肉・キャベツを煮てマッシュ
+小松菜のおひたしと水菜を刻んだもの
+にんじんときゅうりを摩り下ろし
+油無しで焼いた豚ロース
今日はよく歩いたのでゆで卵の黄身もプラス
+えごま油をたらーり
できあがりっ



みかん星人のお食事タイム

みかん星人 必死で食べてます
最近 マミィからおすそ分けが一切ないので
楽しみはごはんのみ


山から帰ってヨークくんを洗ってタオルドライして
ご飯作って
休日に家族サービスをするお父さん+お母さんの気分です
寝る前に兼重で晩酌してやるぅ










【2009/05/09 20:43】  | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

top>>

セレブなお洋服♪







ブランママからブランくんのお洋服を
いただきました
ブランくんにはもう着られないそうで
超もったいない
そして超ラッキーなヨークくん


ハイポーズ素敵なマーク

ハイポーズ        マークが素敵です

冬に着せるのが楽しみですっ
なぜか洋服着るのが大好きで
見せるとうきうきやってきます

着せてから必ず
かっこいい〜
すてきぃぃ ハンサムぅ
♪女の子にもーてもてっ♪
などと歌うので
それで喜んでいるのか??と
思うのですが・・・
なにせ 無表情なので分かりかねます



赤が利いてる♪セレブ

     なにか        「セレブ」なボーダーのシャツ

赤が利いててとってもおしゃれです
ブランママどうもありがとうございました



そういえば

ヨーク柄

ヨークくんの柄のマミィのTシャツ 
ヨークくんのお話を確かユーミンの翻訳で
お友達のお父さんの会社が
絵本にしてTシャツも作ったそうで
私がその昔 ぬいぐるみのヨークくんを連れて
仕事してた時いただきました


その仕事場はヨークくん(ていうかウエスティ)
がトレードマークの会社で
ノベルティ用に作るものは全てヨークくんが
ついていてたくさんいただきました

まさかヨークくんと一緒に暮らすことになろうとは
夢にも思っていなかった頃
自然とウエスティにまつわることばかりが多かったなー


Wヨーク


その後ぬいぐるみが本物になりました・・


今日は飛び石連休最後のヨークくんと遊べる日
いきなり思い立ち湘南平へ行きました
ここから高麗(こま)山が続いていて
前から行きたかった高麗神社へ行けることが分かったので
山歩きをかねて行ってきました

ヨークくんもマミィも頂き物のお洋服を着て
全然山歩きっぽくない服装で気軽に行ってしまいました




セレブ先導小さな橋

セレブ、張り切って歩いています

片道1.5キロほど 帰ってこれるのか
心配になったけど無事に帰還


ソフトで乾杯


1人だけソフトクリームで乾杯






【2009/05/09 20:42】 おしゃれ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

top>>

とんびその後




3日ほど前 このブログにメールがきました
昔の記事トンビの話の中で
マルチーズのレオくんを
トンビにさらわれそうになった義妹の
話を暴露しましたが
トンビの被害を取材しているTV局の方が
詳しくその話を聞きたいとのことでした

翌日義妹に聞いてみると
話くらいならということで
昨夜電話で話をしたようでした

オンエアは今日の6:37PM頃と
局の人が教えてくれたので 速攻帰って
ヨークくんのごはんもお散歩も後回しにして
TVの前で待っていたら
GWの海辺の思わぬ危険みたいな特集ものが
きっかり6:37PMに始まりました

「小型犬が空中に」という見出しが出ていて 
くらげやエイの被害の話に混ざって
トンビの話になりました
かつての私のように 海岸で食べ物を
さらわれている映像がでて
知り合いのペットのチワワをもって行かれそうに
なったんです〜という女性が出てきたと思ったら

突然「実際に被害にあった人」として義妹の
声が流れてきました
画面はその再現イラストで
耳にリボンをつけた可愛いレオらしき
マルチーズを連れて歩く
すごいおばさんの姿が

5人の子供のたくましい母ではありますが
あんなにふけてはおりません

少し前まで松田聖子似と言われてきた彼女
あれは失礼ですぅ

せっかく取材に応じたのだから
若い女性にしとくくらいの
サービスがあっても罰は当たらないと思う・・


でも昔私と友人が渋谷のクイックマッサージを
受けているところを取材され
楽しみに待っていたら
3秒くらいの放映で
しかもうつ伏せなので
全く誰だかわからなかったのに比べれば
だいぶましかも・・・・


ところで さらわれそうになったレオですが
普段1人で勝手に散歩に行き
ちゃんと戻ってくるという
驚きのわんこだったそうです

ヨークくんには絶対に無理!!
すぐに連れ去られちゃう
ってそうじゃなくて


ばりばりっ

得意技 ダンボール箱破壊

お菓子ぃぃぃ

中にお菓子が隠れてるんだよぉぉ
なんでお留守番のときに食べずに
マミィが帰ってから食べるの??








【2009/05/08 23:50】 ヨーク | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

top>>